プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
20170620000926cfe.jpg

バイブラックとトライカラーの男の子の兄弟です。
オーナー募集中です。
派手なフルカラーであまり大きくないと思います。
トイレの躾してあります。
ご興味のある方は、お電話メールでご連絡くださいね。

09088503487
Julian.shelty@gmail.com


上手に飼う
野際陽子さんの追悼特集で、黒柳徹子さんが生前のエピソードを語っていらした。
その中で、犬のことにふれていた。
あの方は犬がおすきで、増やされていて、私はこの子が可愛いと抱き上げたら、アルマーニの服にオシッコを漏らされたと。
懐かしいなぁ、そのエピソード。
オシッコを漏らしてのは、メイちゃん。
シャイな子だから、怖かったんだろうな。
でも、申し訳ないと思ったことを思い出した。
他人になつかないところが可愛いと言ってくれた野際さん。
シャイなところを直してくださったようで、一度お預かりした時にはびくついたところは無くなっていた。
上手に育ててくださった。
大事に飼うことはできても、上手に飼うことは難しい。
その証拠に、黒柳さんのアルマーニにオシッコを漏らしてから数年後、東山さん(元少年隊)に抱っこされてる写真は、とても落ち着いていい顔をしていた。1人と1頭は、横向きで写っていて、「東山さんとメイちゃんて似てるてしょ?」と言って野際さんが私に渡してくださった。(その写真は、私の家の玄関に飾ってある。)
シャイな子を受け入れて、 いい子に育ててくださりありがとう。
私は、そう伝えたことがあっただろうか。
そう言えば良かったなあ。
犬の飼い方がとてもお上手ですねと。
これは、わたしからすると最高の誉め言葉。
まだ誰にも言ったことはない。


一度、私も上手に飼うねと言われたことがある。とても嬉しかった。

長いお別れ 野際陽子さんに。。。
私はいつも見送る立場で、早すぎる死に怒り、悲しみ、こんないい子を何故と不条理としか思えない死別に打ちのめされて、そして時がたつにつれ少しずつ感情が薄れて行き、なんとか自分を納得させることができるけど。。。

主を失った犬たちは、どうしているのだろうか?
なかなか目覚めない主の傍らで、いつものように添い寝をしているのだろうか?
顔をなめたり、じゃれついたりしているのだろうか?
死ということを知らない犬たちは、やがて主の姿がこの世の中から永遠に消えてしまっても、長いお留守番をしていると思えるのだろうか?
長いお留守番をは、長いお別れだとわかるはずもないままに、時がたち
やがて、私のように時が記憶を少しずつ薄れさせて行くのだろうか?
優しかった主の声や頭を撫でるその手や臭いを忘れてしまうのだろうか?

野際陽子さんの訃報を知ってから、野際さんが亡くなり寂しく悲しいという気持ちと共に残された犬たちのことを考えている。
あんなに愛してくれた飼い主が居なくなり、いつもそばにいたメイちゃんは、どうしているだろうか?
いつも凛としていて、いつも優しくとても親切な方だった。一時は、6頭ものシェルティたちを飼っていらして、みんなとても良い子に育てて、いらして、そして亡くなった子達も長生きさせてくれて、理想的な飼い主さんだった。
思い返せば、25年位前にまだ学生だった樹里さんと子犬をお迎えにいらした時からのご縁。シェルティたちが繋いでくれた縁だった。
2頭が出産し、 私の大切な子達の血筋を繋いでくださった。
2頭の生んだ子達、二つのファミリーを樹里さんと共に、きちんと躾けされ長生きさせてくださり、お忙しい中で本当に素晴らしい飼い主さんだった。

私の中では、大女優であったことは言うまでもなく、シェルティたちと戯れる野際さんは、素晴らしい愛犬家だった。
私は、密かに芸能界のシェルティの伝道師と呼んでいた。
世の中の人々が、野際さんの死を悲しみ残念だと言っている様子を見るたびに、娘の樹里さんと愛犬たちを残して逝かれた野際さんはどんなにか心残りだったろうかと思う。
そして、樹里さんとシェルティたちが、悲しみから立ち直り、再び幸せな日常が訪れますように。

野際陽子さんのご冥福をお祈りいたします。
似てると言わないで


うちの子に似てるというのは、よく聞く言葉。
自分の大事な子に似てるのだから、誉め言葉なのだろう。
でも、私はそれが嫌い。
全ての子は、オンリーワン。
死んだ子に似た子を探しだして、手に入れたとしても全然違う命。
ましてや、自分の犬に似てるというのは失礼な気がする。
今までに、私の犬に似てるとほんとに思ったことがあり、そのことをオーナーさんに告げる時には、かなり言葉を選び、失礼かもしれないけどとても似てると思ってと言った。私の犬は、ペディグリーアワードを受賞、アジアインターナショナルチャンピオン、アジアインターで2度のBOBを取っていたが、それでも人の犬に似てるというのは失礼な気がした。

この写真の子は、三年前に他界した子に生まれた時の顔から現在までとても良く似ている。
私の大好きだった子にとても良く似ている。

だから、この子がお気に入りという訳ではない。こういう顔が大好きだから。
似てるという、理由でこの子を好きになったとしたらとても可愛そうなことだと思う。

この子も、オンリーワン、言葉がしゃべれたら、似てるって言わないで!って言うに違いない。

子犬情報
201610131443325b6.jpg


ブルーマールー女の子
8月22日生まれ
小さいけど元気な子です。派手な柄でとてもきれい。小型のシェルティを探してる方にお勧め。

201610131442182af.jpg
201610131442188b1.jpg
 
セーブルの男の子。健康優良児です。性格はおっとりしてます。

20161013144332c44.jpg
20161013144218d8c.jpg

トライカラー男の子。大人しい子です。

20161013144218a9c.jpg
201610131442184af.jpg

9月3日生まれのバイブラックの男の子。派手なフルカラー。バイブラックは、数少ない色です。
性格は大人しくて人懐っこいです。

セーブルとトライカラーは、お安くお譲りいたします。
その他、画像をアップしていない子もいますので、お気軽にお問い合わせください。
julian.shelty@gmail.com
09088503487 松本 緑