FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
オムツ美人のエルメスです
helmes-cut.jpg

 以前オムツの事で登場したエルメスです。3月に12才になりました。歳をとっても毛量が多く、さらにオムツをしているのでお尻の方の毛をカットしていたのですが、温かくなってきたので全身をカットしてみました。
 夏になると全身をバリカンで短くカットしたシェルティ(ライオンカットとかいう)を目にすることがありますが、短くしすぎると直射日光を浴びて皮膚を痛めたり、冷房で冷えすぎたりするのでお勧めできません。このカットはサマーカットでもパピークリップです。名づけたのは私ですが、5,6か月頃の子犬のイメージです。まんまるっぽくてとても可愛いので気に入っています。全身をハサミで3~5センチの長さに切りそろえてあります。首とお尻はフワッと少し長めにするのですが、エルメスはお尻はオムツをするので短めにしてみました。
 このカットは毛量がないとうまくカットできないので、毛が抜け始める前にするのがきれいに仕上げるコツです。梅雨の時期と抜け毛の時期が重なるとフケが出たり湿疹になったりすることがあるのでこうしておくと安心です。
 この頃は私とエルメスの努力?が実り手術(平滑筋腫)で切断された筋肉が戻ってきました。寒い寒い北風にもめげずに毎日坂道を登って散歩をしたおかげだと思います。オシッコも自分ですることがふえてきて、オムツが濡れていないこともあります。オシッコの漏れが少なくなってきたのだと思います。獣医さんが言っていたように、筋肉がついてくれば元に戻るかもしれないという言葉を信じてもっと頑張らなくてはなりませんが。
 ただ困ったことが一つ、オムツをしていたせいでどこでもオシッコをしても良いと思ってしまったらしく、オムツをはずしておくとどこでもしてしまうようになってしまいました。
 まるで、人間の赤ちゃんのオムツはずしのような大変さが待ち受けているかもしれません。
 エルメスのオムツと腎不全の子の点滴と食事の他にミキティ(生後9か月のメス)が歯列矯正中なので、矯正用のゴムが外れていないかまめにチェックをして外れたらすぐにつけなくてはならないという面倒なこともしています。2か月で上の犬歯を治し、下の犬歯に又2か月かかるそうです。犬歯が定位置に治まらないとうまく食べ物も食べられなくなってしまうのでちゃんと治してやりたいと思っています。
 歯科のある獣医さんは珍しくて、あっても歯石取り位なものです。犬に負担をあまりかけずに矯正してもらえる獣医さんと巡り合えて良かったと思っています。

 mikity-ha.jpg

 上の犬歯が下の歯にあたってしまったので、上の歯を後ろにずらす矯正をしているところです。
スポンサーサイト



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ワクチンと血液検査
byouinn41.jpg
病院の待合室にて、左はカゴに入っているトライの子犬。

 昨日は、 3月3日生まれの子犬たちをワクチン接種に行ってきました。しばらく元気なので検査にも行っていなかったので腎不全の子もいっしょに連れて。
 子犬たちは、6種混合ワクチンをうってもらって、これで少し安心。店頭に並んでいる子犬ではないので、ウイルスに感染する可能性は低いですがかなり気を使って世話をしています。食器は必ず消毒する、手を消毒してから子犬を触る等等。

 それから、腎不全の子の血液検査の結果は、数値が少し上がっていましたが点滴を血管から皮下にしている(毎日300ccから500ccを点滴しています。)ので仕方ないことです。皮下は猫にはかなり効果があるようですが、犬の場合気休め程度に考えていた方が良いようです。現在は、散歩にも行きご飯も自分で少し食べるので血管はもっと具合が悪くなった時のために取っておこうと思っています。
 うれしいことに、体重が1キロ増えていました。この病気になって体重が増えることはあまりないことだと思います。自分で食べる分だけではどんどんやせて行ってしまうので、毎日お粥を注射器で食べさせることは続けていかなくてはなりません。その量は約800cc、かなりの量です。
 口に入れたらちゃんと飲み込んでくれるものを、なるべくおいしいものを、この病気に許される食材で作ってやろうと思っています。
 自分がもし同じ病気で治らないとわかっていたとしたらどうでしょうか?気持ちが悪くて食欲のない時にまずい食事がとれるだろうか。だからといって食べるものを何でもあげたら、寿命を縮めてしまいます。リンゴやカボチャ、石焼き芋、オリゴ糖などで甘味をつけてやると良いようです。それから、食事をしたあとはうんとほめてやってご褒美に好きなものをあげます。今日は鯛焼きでした。
dorukao57.jpg
食事の後はお口をふいてブラシをかけてきれいになります。


asi-line2-03.gif

 話が前後しましたが、病院の帰りにはいつものようにマクドナルドに寄って、いつものように上の部分のパンを全部食べて帰って来ました。これも、ご褒美の一つです。病院に行くストレスもこれで解消されたことでしょう。






 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬の引っ越し

 生まれてから10回も引っ越しをしてきた。父が転勤の多い仕事をしていたので、生まれて6か月の最初の引っ越しから今回の引っ越しまで改めて数えたら10回だった。いつも犬を連れていた。

 子供の頃母が一人で荷造りをしていた。私は、友達と別れを惜しんで遊びまくっていたから手伝いもしなかった。ほんとうに大変だったと思う。今回の私の大引っ越しほどではなかったかもしれないけれど。なにしろ、24年続けていたドッグサロンの商品や書類やトリミング用品等に加え私の荷物も相当あった。
 なにより大事な犬たちの移送は最も気を使い何度も何度も案をだしては却下、結局お客様がボランティアをしてくれて3回に分けての移動になった。まず私が7頭を連れて来た。朝5時に着いて少し寝ようと思っていると、電話がきて引っ越しの段取りはちゃんとしてきたつもりでも、いざとなるとぬけていた事や確認など数回もかかってきて結局その日は一睡もしなかった。
 第二弾の犬たちが届いて、その後に荷物が。部屋が段々段ボール箱で埋まっていって、広いと思った部屋が荷物だらけになっていった。犬たちは、知らない場所に来たので大人しくしている子とうれしくてはしゃぐ子といろいろだった。車で1,2時間の距離でも初めての長距離ドライブの子もいたがみんなとてもいい子で車に乗ってきたそうだ。
 かつて、子供のころに飼っていたコリーを長野市から九州の小倉まで輸送したことがあった。それまでも松本市から秋田にコリーを連れて引っ越しをしたが、それよりもずっと長い距離だった。昔は汽車で2日以上かかったと思う。飲まず食わずで汽車に揺られる犬のことを思うと心配で、汽車に乗せるときに魚肉ソーセージを沢山入れてやった事を覚えている。そのコリーは3年後には、小倉から水戸に引っ越すことになり又長旅をするのだった。
 今なら飛行機ですぐなのに、私たちは羽田から秋田まで飛行機で移動したり、長野から神戸に行き船で別府まで行ったりと、父はあちこち私たちを遊ばせながら次の赴任地まで連れて行ってくれたが、犬はのせてもらえなかった。3頭飼ったコリーの中で唯一頭の良いコリーで一番気の毒なコリー。このコリーに比べたらうちの子たちは、引っ越しではなくルンルンのドライブみたいだ。
 
 

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

おめでた!
 このところ暗い話が多かったのですが今日はうれしいお知らせ。
 うちのバイブラックのチャンピオン サマンサが妊娠したみたいです。そろそろ1ヶ月がたつので、触診したところウズラの卵大のものが数個さわれました。
 お父さんはうちのチャンピオン パンプです。パンプももうすぐ10歳になってしまうので、子供ができる可能性はかなり低いかと思っていたので余計にうれしいです。他の2頭はまだ確認できませんがとりあえずサマンサが子犬を生んでくれたらお待たせしている皆様に面目がたちます。
 前回はバイブラックと交配したので100パーセントバイブラックでしたので、久々バイブルーにおめにかかれそうです。
 あとは、流産、早産をしないように注意せねば。おてんばなのでちょっと心配。
 またパリス(階段のてすりの所に写っているバイブルー、サマンサとパンプの子)のようなきれいなバイブルーが生まれてくるといいんだけど。超難産のサマンサだから帝王切開,(シェルティも帝王切開すること珍しくないんです)にならぬよう祈らねば。
 サマンサとパンプは私のHPのチャンピオンの所に出ていますので興味のある方は見てみて下さい。


p-bi3.jpg
この画像は前回バイブラックと交配して、全部バイブラックを産んだ時のものです。バイブラック好きの私もさすがに黒だらけで、体重を計るにも誰が誰やらわからなくなって大変でした。
今度はブルーマールーもトライもバイブラックもバイブルーも生まれてくる可能性があるから大丈夫だと思うけど。

asi-line2-03.gif

先日、私を大慌てさせたおじいちゃん犬は、今日はとても元気で病気になって初めて私のベッドに自分で飛び乗るのを見ました。背骨はどうなってんの?痛くないの?怖いので下りたがった時には抱いておろしました。私がいない時もこんなことやっていたのかも。元気になったらなったで心配はつきません。

 

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

あせりました、恥ずかしいくらい
 夕べは、急に吐きはじめたj腎不全の子を雨の中病院に連れて行った。心配していただいている方のために最初に書いておくけれど今は元にもどって普通にしているが夕べの様子はただごとではない感じで、病院に向かう車の中で死んでしまうかもと思ってあせった。 
 私もこの子も同じおうし座で今日は最悪の日だと書いてあったメールの占いを思い出すと益々不安がつのった。
 私が嫌いな3っつの事を考えた。
 原因がわからないで死なせること、手遅れでしなせること、抱きしめて逝かせてやないこと。今死なれたらこの3っつの事になってしまう。
 道路に誰か飛び出してきたらはねてしまいそうになりながらスピードをあげて走った。
 泡しか吐いていない、うろうろして体を折り曲げ、呼吸も荒々しい。
 夜間救急病院は初めて。病院を3度通り過ぎてややっと辿り着き、カルテを書く間はありませんので早く診てとお願いというより命令口調になっていたかも。
 先生の落ち着き払った態度にもまたまた私はあせって、なんでこんなに具合の悪い子を見てそんなに落ち着いていられるの?冷静に考えたら医者があせってどうする?なんだけど。
 「私が見たところそんなに悪そうではないのですが」という言葉にも過剰に反応して「病院に来て興奮したりする子ではありません。どこをどう触られようが嫌がることもないように訓練してあります。この荒い呼吸は緊張のせいではないです。台の上ではとてもおとなしい子です」と言った。
 とにかく胸部レントゲンをお願いして待つことに。時計は12時を回っていた。運の悪い日はもう終わった。
 結果は、背骨の軟骨が砕けて(*老犬には多い事)その場所が石灰化して来ていてなんらかの原因で痛みを感じ、激しい痛みで吐き気をもよおし、空気を沢山胃や食道にまで吸い込んだということだった。お腹が張っていたのは空気のせいか。痛みで吐くなんて知らなかった。
 「おっしゃる通りこの子はおとなしいいい子なんでしょうね。普通こんなにお腹がいっぱいになるまでたべませんよ。ほろ、これ全部食べたものですよ」
 それが原因ではなかったけれど、ほんとごめんなさいでした。いつものように、注射器でいつもの量をあげたのだけれど、前日に自分で食べた腎臓病用のドライフードの消化が悪かったのだろう。なぜだかドライは食べたがるので食べさせたけど、やはり私が作ったお粥の方が胃腸に負担はかけない。
 結局、痛み止めの注射をうってもらう頃には、いつもの呼吸に戻っていた。
 もう少し家で様子を診ていても治まったのかもしれないけれど、原因もわかり心臓の肥大が少しあることや前立腺も少し悪い事もわかった。それにしても深夜でなくてもなぁ良かったのではない?
 真っ暗な雨の中を走るのは不安だったし、夜間の初診料10000円+治療費も痛い。
 深夜の帰り道、後ろですやすや寝はじめた犬に向かってごめん、といいながらもちょっと愚痴をこぼした私。
 でも、良かった。
 今日はいつも通り元気になって、抱いて階段を降ろそうとしてもさっさと走って行くほどだ。

*背骨の一つ一つの間に摩擦を防ぐように軟骨があるが、老齢化等によりすり減っててしまうことがある。このため歩くことが困難になったり立てなくなることがある。石灰化した骨が軟骨の代わりをすることがある。
 
 追伸 ポティさん始めみなさんから良かった!とコメントをいただきありがとうございました。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

私の家の好きなところ
 本当は、犬に係る仕事を目指す人に向けてのエールと苦言を書いていたのだが、間違って消去してしまった。もう一度かくには、かなり労力がいるので又にしたい。
 ので、簡単に画像少しと少しのコメントで今日はお終い。
 「虹の橋に行く前に」に画像を追加してみました。
p-hinata2.jpg

 
 ベランダで日向ぼっこの子犬。
 べランダは26畳もある。ここが私のお気に入り。庭で遊ぶ犬たちを眺めながら洗たく物を干したり、お茶を飲んだり、老犬たちとうとうとしたり。今日は気持ち良い天気だったので、空も山も、花もみんなきれい。明日はベランダで煮干しを作ってあげる予定。
 palis2.jpg

 階段の手すりが好き。階段からこちらを見ているパリス(バイブルー)と庭に咲いていたユリの花。去年の写真、今年も同じようにユリは咲くだろうか。みんなに踏み荒らされたからなぁ、無理かも。

niwaki8.jpg

 
庭の木々が好き。
自分で植えたわけではないので(先住者が庭づくりをしていってくれました)、なにが咲くかわからないのがおもしろい。
知っているのは、ボケ、シャクナゲ、菊、こぶし、サルすべり、クリスマスローズ、つつじ、水仙、ユリ、キンモクセイ、柿、茶椿、梅、紅葉2種類。あとは、わからない花が今も2種類咲いている。
 そんな木々の間を蝶が舞い、ウグイスがいい声で鳴いている。夏には、蝉が沢山生まれて、カブトムシやクワガタが止まりに来る木々が好きだ。
hana3.jpg
石南花というらしい。どこから見ても花、まるで花火か小さなブーケみたい。
 

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

座敷童子
 p-anje4.jpg


 3月3日生まれの子犬たちです。お座敷にいるので座敷童子と呼んでいます。私の姿をみるとクンクン鳴き出します。それ以外はいい子にしています。トイレも60パーセントはできるようになってきました。
 老犬の世話をしながら子犬、成犬の世話をしていると、1日があっという間に過ぎて行きます。だから、1か月も駆け足で行きすぎます。
 先月末には、3頭の交配をしました。5月には、バイブラックやバイブルーの子犬を待ち望んでいる方のご期待に添えますようにと願っています。
 こんな風に誕生があって年老いた子が旅立つということの繰り返しがブリーダーの定めなのでしょう。
 でも、今日は本当に久しぶりに腎不全の子がドッグフードを食べたがって、試しに腎臓サポートをあげてみると夢中になって食べてくれました。これは、すごい事です。他の子達といっしょにご飯をあげるのも良いことだと思います。ライバルがいればガツガツ早食いしますから。

 同じ部屋に発情期のメスがいてその子を追っかけている様子は元気そのものです。こんな状態がいいのか悪いのか悩むところですが、犬の本能としては元気が出る元なのかもしれませんね。疲れてしまうようなら別の部屋におこうと思っていましたが、適当に切り上げて今はぐっすり寝ています。
 病は気からという言葉が犬にも当てはまるのかもしれません。
 私は子犬でも病気の犬でもわがままは許しません。薬を飲んだり、治療をしたりすることを嫌がるのを許していたら生きるものも死んでしまいます。子犬の時から人間のすることに逆らわないように教えたおかげで、この子は嫌な薬も治療も点滴も注射器での流動食も受け入れてくれるのです。
 病気なんだからそんなに厳しくしなくても、心を鬼にしないと生かせてやれないから、自問自答しながら。
 でも、まだまだ大丈夫、私の事は嫌いになっていないようです。doru-dogfood2.jpg

 
 

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

わたしがこの家を選んだ理由(わけ)

 お客様も友達も知人はみんな私が山の中の一軒家みたいな所にすんでいるとおもっている。
いつも私は、ここは普通の住宅地で不動産屋のチラシには「閑静な住宅地南ひな壇日当たり最高」とあったといっているのに。
 だから、地図やカーナビで訪ねて来ているのに住宅x地に迷い込んだみたいと電話がかかって来た事も一度や二度ではない。
 私自身山の中に住もうかと思った事が確かにあった。誰にも遠慮せずにシェルティ達はキャンキャン、ワンワン鳴きながら遊ぶ様子は実に楽しそうだ。でも、その子たちから生まれてくる子犬は一般家庭で飼われるのだ。近頃はマンションで飼われるシェルティも増えてきた。私は、なるべく普通の家庭と同じ環境で親犬達を育てたいと考えている。室内でのトイレの躾、無駄吠えをしない、散歩中でのマーキングの禁止、、人間の物を盗んだり破壊したりしないことなど。
 最も大事なのは無駄吠え。山の中に住んだら私も叱ったりしなくなるだろう。それはとても楽なことだが、うるさい親犬に育てられた子犬は大人しい子になってくれるのかしら?親犬を訓練すれば、子犬も又親犬のように無駄吠えをしない犬に育つ可能性が高いと思う。DNAはきっと次世代にも伝えるはずだ。
 私が望むのは、ショーではエキサイティングで家では物静かなシェルティだ。どんなにきれいなシェルティでもうるさく鳴くのでは、私は本当に可愛いとは思えない。性格も容姿もいいシェルティを作るのは大変だが、生涯そばに置きたいと思える子を私は繁殖していきたい。

 この数カ月の間に5人のブリーダーと獣医さんが我が家に来てくれた。みんなうちのシェルティたちがすごく静かだとほめてくれた。うちの子たちは全員声帯を切っていないので、いっせいに鳴き出したら大変な騒ぎになるがそんなことはまだない。
 そんなことにならないように日夜私は目を光らせている。毎日が訓練だから。
niwanite1.jpg

庭で遊ぶシェルティたち

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

家のご飯
b-okayu1.jpg


 これは腎不全の子に作っているお粥です。
 今は、忙しい時にはマンマリゾメディコという腎不全用のいいお粥があるのでそれも買って使っていますが、飽きてしまうようなのです。昨日までは、すったりつぶしたり大変でしたが、フードプロセッサーを買ってからずいぶん楽になりました。
 フードプロセッサーはこれで3台目です。自分の食事用に使うことはあまりないのですが病気の子に毎日使っていると壊れるのも早いようです。2年前に腎不全の子の食事をつくっている時に壊れてしまったのですが、今回はかなり丈夫そうなものを買いました。
 
 昨日、歯列矯正をしてきた8か月の子がドライフードをふやかした物を食べにくそうにしていたので
このお粥にレバーなどの肉を加えて食べさせました。1頭分作るも2頭分つくるも途中までは一緒なのでしばらくは二人分作ることにします。
 お粥の中身は、じゃがいも、カボチャ、麦3種類、米、コーン、ブロッコリ、バナナ、ニンジン、エノキ、リンゴ、きゅうり、石焼き芋(甘味が普通のイモより強いので)、ニーレン(ドイツの腎不全用のウエットフード 肉とジャガイモ)オリゴ糖、ナガイモ、トマト、あずきを水素水でにています。
 ニーレンの代わりにささみを少量に変えたり、アジやイワシの刺身用を使うこともあります。いずれにしても、たんぱく質は麦やジャガイモの方が肉や魚より良いと思うのでごく少量にしています。
 とにかく私が作るもので命をつないでいます。手を抜かず作らなければなりません。
        自分のご飯を作るのは面倒ですが。
 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

オゾン水と水素水
niwa1.jpg
 相反する二つの水。一つは飲むことはできないが、強力な殺菌力を持つオゾン水。私は、犬たちのシャンプー時、お掃除、洗濯に使っている。オゾン水はジステンパーやパルボなどの伝染病をはじめあらゆる菌を殺す力がある。犬たちの体を殺菌消毒ができて、皮膚に優しいものは他にはないと思う。今日も、エルメスのお尻を洗った。このところ、病気の犬の世話でオムツを換えるのがついつい遅くなってしまいついに悪臭がしてきてしまった。オゾン水で流してシャンプーをしてオゾン水で流すとあっという間にいいにおいに変わった。この水でなければこうはいかないだろう。おかげで、うちには皮膚病の子は1頭もいないし、しばらくシャンプーをしていなくてもくさくならない。
 お掃除もオゾン水を使うので、薬品などで犬たちに影響を与えることはない。

 水素水、サンプルをもらってなんか良さそうなので家で作るタイプのものを購入した。試しに林檎の切り口にかけておいたら変色せずきれいなまま。酸化させない水って本当だ。こんな風に体もさびさせないなら長生きできる。腎臓にも良いらしいので腎不全の子を始めみんなにのませている。

 きれいな空気と日がさんさんとふりそそぐ庭、そしてオゾン水と水素水、新鮮な肉とプレミアムフード、いったいどれだけ必要なんだろう。犬たちの寿命をのばすためには。

 腎不全の子は、マカロニを食べすぎたせいかお饅頭の食べすぎか少し下痢をしている。天気のせいかもしれないけれどちょっと心配。尿に少し色が付いている、血尿ではない普通の尿の色に近い。慢性腎不全の場合尿が普通に戻る事はないはずだから、これはなんだろう。尿検査にいかなければ。
 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

虹の橋に行く前に
nasunite8.jpg
私のブログにコメントをいただいている中に「虹の橋でいつか会いたい」という、亡くされた犬を今も思って癒されることのない悲しみに涙されている方がいらしゃいます。私も最愛のシェルティ達に旅立たれた時に、今すぐに虹の橋に行きたいなんて思ってしまった事があります。でも、まだまだ私を必要<<としている犬達がいる、そして私がいなくなったら死んでしまったシェルティ達の素晴らしさを語る事ができない、思い出まで死んでしまう。
 思い出を語ること、それが何よりの供養だと思って泣きたいだけ、泣けるだけ泣いて下さい。又、いつか新しい家族を迎えることができますように。シェルティを失った悲しみは、シェルティによって癒されることでしょう。 
 私もどんなに看病しても死なれた時には、後悔だらけ、ああすれば良かった、もっと早く病院に行っていたら、入院させていたら、入院させなければとか。
 はたして、正解はどこにあるんだろう。人は失敗を繰り返して賢くなるものだけど、私は又同じ間違いをしてやしないか今日も考える。この子が、虹の橋に行く前にできるだけの事はしなければ。

 今、私のかたわらで寝ている老犬は幸せそうだということ。そのことだけは確かだけど。
nasue.jpg


テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ビッグマックを買って花見に行こう
doruhanamikao9.jpg
doruhanami.jpg

 今日は点滴の針の入れ替えと血液検査に病院に行ってきました。結果は良好、貧血もなくカルシウムやリン、BUNの値も正常、問題のクレアチニンはあと0.2下がってくれたら正常に戻ります。腎臓が元に戻ったわけではありませんが、かなり楽になったようです。良かった、良かった。でも、気を抜かず頑張らなくては。

 いつも、昼頃病院にいくのでい帰りにマクドナルドに寄ってビックマックを買います。すごく具合の悪い時にはなんの反応もしめさないけれど、具合の良い時にはその匂いに反応するのか、立ち上がりじっと見つめます。ゴマの付いたパンの上の部分を少しづつちぎってやると、全部食べてしまいます。だから、ビッグマックにしないと駄目、真ん中のパンを上に乗せて私は食べます。
 今日は、帰り道に津久井湖に寄り散歩をしてお昼を食べました。久々のお出かけで、気晴らしができたことでしょう。桜が満開とてもきれいでした。
 来年もこうしていっしょにお花見ができたらどんなにうれしいか。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

獣医さん
 こちらに引っ越してから、まだ主治医が決まらない。
 エルメスが平滑筋腫になった以外、みんなとても元気で医者いらずであった事もあり
なにかの時には、エルメスが手術をお願いした獣医さんにお世話になろうと思っていたからだ。
 でも、腎不全は毎週病院に行かなくてはならないし(点滴の針を入れ替えてもらうためと血液検査のため)往復の時間を考えると老犬の体力の事もあり、近くの獣医さんに行かなくてはならない。
 友人の愛犬も今病気と闘っていて、今日は獣医さんについて長電話をした。近くで良い先生に診てもらっているようだが、難病でセカンドオピニオン、サードオピニオンまで必要のようだ。この選択は正しいと思う。
 でも、できれば一人の素晴らしい獣医さんに廻り会いたいものだ。
 
 10年近く前の12月の寒い夜に私が散歩をしていると犬の悲鳴が聞こえた。振り向くと、車が数台止まっていてそばに犬が倒れていた。駆け寄ると犬はひくひくしていてまだ生きていた。男の人たちは犬を撥ねてしまった人とその車にぶつかってしまった人たちのようだった。
 その中の一人が、獣医に電話をして事情を話しているのをそばで聞いていた私は、電話を代わってもらい説明し始めた。知っている獣医だった。できれば、深夜に診て欲しいなんていいたくはない相手だったが仕方なく診療をお願いすると、「その犬をあなたが飼うのですね。飼い主のいない犬は診療できません。」と言われた。
私は、頭にきて、涙があふれてきて 「今、ここで生きるか死ぬかの状態の犬を飼う飼わないの話しじゃないでしょう。もう、いいです。」と言って電話を切り、私は主治医に電話をした。
 こんな深夜に帝王切開以外で電話したことはなかったが、先生は「すぐに連れておいで、僕たちは犬や猫のおかげでこうやって生活できてるんだからこんな時位恩返ししなくちゃ」と言ってくれた。
 その犬は高齢の雑種で、命は助かったが下半身麻痺になり排尿が自分でできない状態になってしまった。飼い主は、見つかったけれど安楽死を選択したと先生が電話で伝えてきた。せっかく助けてくれたのにこんな結果になって申し訳ない、と。
 申し訳ないのは私の方、助けた命を自らが断つという辛い仕事をさせてしまった。
 後味の悪いいやな思い出だけれど、私がこの人が主治医で良かったと心の底から思ったできごとだ。

 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

元気!
 みなさん、応援してくれてありがとう。コメントは非公開で送られてきているので、掲載できませんが皆さんの温かいお気持ちに感謝しています。
 
そのお蔭か、昨日はとても元気で、ちっとも寝てくれず二階へ駆け上がったりしてじっとしていることがなかった。うれしいけれど、今日が怖い。
 自分からドッグフードを食べようとすうなんて2週間ぶりのこと。でも、ドッグフードは2粒だけ、腎臓には良くないから。代わりにおもちとおはぎを小さくちぎってあげると、のどにひっかけやしないかと思うくらい喜んで食べた。ここだけの話、親しい人しかしらないのだけれど、私は小豆の粒あんが苦手、とくにおはぎは生れてから2度くらいしか食べたことがなかった。でも、なぜかおはぎ好きなこの子のために私は小豆の部分を自分が食べている。おはぎを口の中で小豆ともち米の部分を分離させて、食べさせているからだ。小豆の甘さはおいしいらしいが、私に似たのか小豆は嫌がる。口の中できれいに取り除いてやるともち米の所だけたべるのだ。
 それにしても、元気なのは昨日から使い始めたアズミラのサプリ?サプリはしばらく使わないと効き目はないから、水素水のおかげ?もし、これでこのまま嘘のように元気になってくれたら、サプリと水素水を買い続けなくてはならない。どちらも、すごく高価。特に水素水のお値段にはビックリ。点滴と薬3種類(心臓の病気もあるので)と水素水、サプリを買い続けるためにはどこかにアルバイトに行かねばならない。
 そんな事を友人に漏らすと、近くのホームセンターでトリマーのアルバイト募集していたよ。と、言われてしまった。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

生まれかわり 
6匹2
愛犬を亡くされた飼い主さんのほとんどが、死んでしまった子とソックリな子を探して来られる。色だけでなく目の形など。
 私はいつも同じようなアドバイスをする。そっくりな子がいたとしてもその子と死んでしまった子とは、性格はちがいますよ。どこかで比べてしまったりしたらどちらも可哀そう。いっそ、色を変えて飼うということも考えてみたらいかがですか?と。
 長い間繁殖を続けて来た私でさえ、死んでしまった愛犬にそっくりな子に廻りあったことはない。たとえ親子であっても、兄弟であっても。セーブルならそっくりさんもいるのかもしれないけれど、ブルーやトライではかなりかなり難しい。
 姿や形は違うのに鳴き声がそっくりだったり、変な癖が同じだったりすることがある。でも、私はその子が生まれ変わりだとは思わない。今は亡きダイアナやスティービーやパトラ達はたった1頭しかいない。だからこそかけがえのない大事な存在だったんだ。
 死んでしまった子が、またシェルティに生まれてくるならば今度は家族の愛情を沢山もらって丈夫で長生きできる幸せな一生を送って欲しい。それは、私の所ではないはず。
 昨日、18歳まで生きたシェルティの飼い主さんと話をしていてつくづくうちの子は可哀そうだと思った。私の愛したシェルティ達が、また生まれてきて飼われる家はこういう家がいいとそう思った。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記