FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
クリスマスケーキのあとは
クリスマスケーキを作ったと思ったら、すぐにお節料理作り。
もちろん犬たち用。もう何年いや何十年人用お節料理は作ってないかな。思い出せないくらい大昔だ。
明日までトリミングのお客様があり、結局大晦日に大掃除をすることになる。大掃除とは聞こえが良いが普通の掃除すらままならなかった。
貧乏ひまなしとは良く言ったものだ。まだクリスマスの飾りを片付けてないのに、松を飾るはめになってしまった。松飾りは28日に必ず飾る習慣だけは守っている。
仕事の合間に動物病院に行き、エルメスの血液検査をしてきた。数値は半分近くまで下がって来たので、血管点滴から皮下点滴に変えた。これで、少し楽になる。夜は朝までぐっすり眠れる。
私もエルメスも。

osechi510000_convert_20081230222335.jpg

砂肝と大根、人参の煮物 クリームシチュウ、鶏レバーミンチのミートローフ、豚心臓のステーキ(きのことパプリカ添え)、卵焼き、カボチャと石焼き芋の茶きん絞り、
スポンサーサイト



happy christmas
b-cake.jpg

メリークリスマス
犬たち用のケーキです。
真中にサンタさんを乗せてあります。
ピンクの丸いは紫芋のボーロです。
クリームの上には、粉砂糖のかわりにヤギミルクをのせました。
去年はクリームを顔にいっぱいつけていたドル、エルメスたちに今年はこのケーキをあげられません。
腎臓に悪そうだから、卵もクリームも厳禁です。
さつまいものクッキーも焼いたのでそれをあげることにします。

年末は、犬たち用のおせちを作ります。お客様からのご注文も受けたので、ちゃんと作らないといけません。
うちの子たちは何でも食べますが、はたして気に入ってもらえるかしら。
今日のケーキはうちのシェルティ軍団には、馬鹿うけ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

メールを送ってくださった方へ
パソコンの調子が悪く現在メールの確認ができません。1日も早く直してメールをチェックしますが、お急ぎの方はお電話下さい。
又現在は携帯よりブログを更新中ですが、コメントの返信は携帯ではできないので申し訳ないです。
お電話待ってます。
[READ MORE...]
師走
今年は師走という言葉どうりにあわただしい毎日を過ごしている。
ラスト2週はスケジュールを見ないと予定を新しく入れる事ができない。
仕事だけならば良いのだけど、7月に腎不全になってしまったエルメスがご飯を残すようになり、尿の色や匂い、量が以前のように変化してきた。4ヶ月の間すごく元気だったのが奇跡だったのかもしれない。
CREが5、2 BUNが145なんてありえない数値。又血管点滴を始めた。私の作ったお粥は絶対食べない。ドライフードを少量とニーレン(腎不全用缶詰め)を食べている。この数値で食欲があるのは凄い事だ。後3ヶ月で13歳になる。母よりも祖母よりも早く逝かせたくはない。
わたしの繁殖犬を飼っているお客様がうちの犬たちには、奇跡を起こす力があるという。手術をするはずが、その前に治ってしまう事があったり助からないと思った病気や怪我が治ったりするからだと言う。その人はジュリアン マジックと言っていた。
エルメスにも再びマジックが奇跡が起こりますように祈っている。
今日は、愛犬の友の3月号のシェルティ特集の写真撮影が終わったが、あとは原稿を新年5日までに書かなければならない。
明日は午前中に点滴の針を入れ替えてもらいに病院へ行く予定だ。なんとか病院が連休になる前に皮下点滴に変えられたらいいのだが、病院が休みになるのが一番困る。
この一週間シングルベッドで点滴をしているエルメスと焼きもち焼きのドル(エルメスと2人で寝ているのが許せないらしい)と寝ているが、妊娠犬のマオが、夜中に必ずベッドに上がり寝ているので安眠はできない。
新しい命と消えそうな命が毎晩私のベッドの上にはある。


xmas00.jpg



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

続相模湖駅にて
30分以上の遅れでスタートした撮影だったがかなり順調。なにしろモデル犬を初め計4頭がきちんとしつけられていて、写真を撮られるのが好きとは聞いていたけど本当におりこうさん。
ステイのポーズはちょっと足を直してあげるだけできちんと立っている。ショードッグ顔負け。来週撮影予定のうちの犬たちは大丈夫だろうか?不安がよぎる。
今回はセーブルマールの写真掲載が目的の撮影だったが愛犬の友の編集者さんのご好意で4頭一緒の撮影もしていただいた。飼い主の樹里さんだけでなく私までちゃっかりご一緒させていただきました。
メイちゃんとはCM(任天堂のDS)でしか最近お目にかかれなかったけど今日は抱っこさせてもらった。本人は迷惑そうだったけど。
それからリンクちゃんとも久しぶり12歳とは思えない若さだった。愛犬の友にはその娘ランジュちゃんが掲載される。パパのレイトは私のホームページのJJファミリーに出ているがパパと同じように綺麗な顔。
レイトの飼い主のカニちゃんが喜ぶだろう。
撮影中も、エルメスの様子が心配だった。家に帰ると二階のみんなが手すりの下から顔を出して歓迎するのにエルメスだけ出てこない。爆睡していたようで、二階に見に行ってみるとソファーから飛び降りて来た。元気そうだ。
夕飯は自分で食べてくれた。量は少ないけど食欲があるのはいいことだ。夕べ点滴したのが効いたかな。今夜もしてやろう。私は毎日毎日、呪文のように耳元でささやいている。「百年生きるのよ。」と。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

相模湖駅にて
天気はいいけど風が冷たい。もう30分以上駅にいる。線路の凍結だかなんだか良くわからないアナウンス。次の電車がなくなり、その次の電車を待っている。
1時から東京で来年3月号の愛犬の友の撮影をする予定だ。30分遅刻してしまう。こんな時にはつくづく不便な所に住んでいると事が嫌になる。
エルメスの調子も良くないので、トンボ帰りするつもり。出掛けにあげた手作りクッキーだけ食べてくれたのが救い。早く帰るから、待っててエルちゃん!
そんな時にだけど今回は仕方ない。3月はシェルティ特集で、各色の説明の写真を掲載、説明文を担当させていただく事になっている。
シェルティのカラーは基本的には5色だが、今回はセーブルマールーも掲載してもらい6色を紹介する予定になっていて、セーブルマールの撮影に立ち会うため今、駅にいる。
テレビのCMに出ているセーブルマールをお借りしての撮影。久しぶりにメイちゃんにも会える。もう7ヶ月だから大人になっぽくなっているだろうな。
来週は残りの5色を私の家の庭で撮影予定。
指先も冷えて来たところでやっと電車が来た。
続きは後でまた。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

つわりあり
交配をしてからそろそろ1ヶ月が経とうとしているマオちゃんには、まだつわりが続いている。
発情期が来るたびに想像妊娠をするようで、ご飯を食べなくなってしまう困った子。想像妊娠を繰り返すのはあまり良くないので、今回は思いきって交配をしてみた。
交配直後は、かなり調子が良くていつもより食欲が旺盛だった。3週目に入ると、とたんに食べなくなって野菜、果物なら食べるのにフードやご飯は全然たべない。腎不全の老犬の方がまだ食べてくれる。
そろそろ、いつものように高カロリーの流動食か栄養チューブを無理やり口にいれなければならない。
今回は、本人の健康だけでなく仔犬が心配だ。一週間後に交配した子の方がお腹がずっと張って来ている。こちらはちょっと早すぎるような気がするのだが、沢山仔犬がお腹に入っているようだ。
思えばつわりになる犬なんて何年ぶりだろう。最近の犬はつわりにならないねと、良くブリーダー仲間と話をしていたのだが今回は本当に困った。
毎朝、腎不全のエルメス、腎不全と言われて今はすっかり元気になった13歳半のドル、そしてマオ、さらに2日前からショーのマナーを入れるために預かっているお坊っちゃま君、この4頭にご飯を食べさせるのに一時間位かかってしまう。
今夜は、エルメスの調子が少し良くなったようであまり手がかからなかったのとドルもバナナとトマトを混ぜたので良く食べた。お坊ちゃま君も家とは違う、いくら待ってもジャーキーは出て来ないと諦めたらしく、食事中の私の膝に手をかけて甘えた声を出すようになって来てドライフードに缶詰めを混ぜた物を凄いスピードで食べていた。
問題はマオちゃんだけ。スケートのマオちゃんのようにスリムなボディをキープしたままだ。

ご飯を食べない犬たち
寒さが増して腎臓に負担がかかって来たのか、エルメスがご飯をあまり食べない。点滴を止めて2週間が過ぎても調子が良かったので安心していたのがいけなかった。又点滴を再開して整腸剤を飲ませた。まだ注射器で流動食を口に入れてやるほどではないけど、5ヶ月前に具合が悪くなった時の様子に似ている。
とにかく温かくしてやり今日はすりおろしリンゴを入れてパンケーキを作ってやったらおいしそうに食べてくれた。いつものご飯はまだ半分位しか食べてくれないけど。
それから、もう1頭は2歳のマオ。こちらはおめでたのつわりのようだ。うちの犬はつわりにならないのだけどマオは吐き気、食欲不振がかなりひどい。腎不全のエルメスより食べてないかもしれない。
今日は砂肝、昨日は鶏肉等毎日違う物を少しだけ食べる。2頭は赤ちゃんがいるみたい。早くつわりが終わり赤ちゃんの為にガツガツ食べてくれるよう祈るだけ。
20081207220606
(どこが顔かわかりますか?赤ちゃんがいるのにお腹をだして寝ています。)
今日は初めて携帯からブログを書いてみたので見にくかったらすみません。。
CMで疲れた1日
 朝なにげなくつけていたテレビjから、野際陽子さんの声がして「4匹の犬をかっていて~メイちゃん」えっ!メイちゃんだってとテレビを見るとうちのサマンサの子のメイちゃんが画面に出てました。
 5月生まれだったのでメイと名付けたバイブラックの女の子です。このブログにも何度か写真を掲載しました。9月に野際さんのおうちの子になってから久々の対面がテレビ。しかも、DSのCMに出てる。
 それから、1日中暇をみつけてはチャンネルを変えて変えてメイちゃんのCMを探しましたがあれきりです。たしか、朝10時から11時ころの6チャンネルだったはずだから又明日の朝見られるかも。
 CM見た人たちに ボーダーコリーではなくシェルティだと気づいてもらえるといいんだけど。
 メイちゃんをお譲りするときに、シェルティファンシャーとして有名な野際さん親子、今度はバイブラックをメジャーにしてくださいとお願いしていたのがCM出演。
 CMのためにメイちゃんは、活躍したらしい。活躍ぶりをもう一度見たい!今度はビデオに撮ろうと思う私です。
PS.メイちゃんは一日に3万歩も走り、歩くそうです。さすがサマンサの子。DSは犬の気持ちがわかるものみたいです。

12月4日朝9時51分
やっと見れました。今日のCMは4頭全員と一番年上のリンクちゃんバージョンでした。このCMは、4頭全員のバージョンがあるのかも。
ならば、CHレイトの子供ちのランジュちゃん、ロディ君のアップも見れるかも。楽しみ。
寒くなりました
 ベランダが凍っている朝もあります。
 自分の冬支度もまだしていないのですが、シェルティたちの冬支度はほぼ終わりです。
 特に12歳以上の老犬たちの冬支度は特別です。コートやセーターなど衣装持ちなのです。ベッドも冬物に替えてホットカーペットの上においてやります。
 幸い3月と7月に腎不全と診断された老犬2頭は寒さとともに食欲が増して、私のごはん茶碗2杯分くらいの量を1度に食べてくれています。これを日に2回ですから全然やせていません。もちろん、おやつは別腹、大好きな石焼き芋の季節になり大喜びです。
huku-doru00.jpg

クリスマスのサンタみたい

huku-eru0.jpg

エルメスはセーターにスカートが付いてるワンピース。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット