FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
二つ目の誕生日
helmesねむいかお

こんな顔をして眠りにつこうとしているところを見るのがなによりの幸せ。
こんなに元気で生きてくれるなんて思えないくらい具合が悪かった頃。あの時からこの子には二つ目の誕生日ができたと思う。死んでしまいそうになってから生き返ったようなものだから。

まるで生まれたばかりの子犬の成長を見守るのと似たような気持で、1週間、1か月と月日を数えてきた。あぶなっかしい子犬の歩みは微笑ましいが、弱った体でとぼとぼ歩く姿はあわれだ。今は軽快に階段を駆け下りていくけれど、又血管点滴をしなければならない日が来るかもしれない。

あと、1か月で13歳の誕生日がやってくる。
二つ目の誕生日から7か月。
もっと、もっと月日を重ねて。
スポンサーサイト



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

生まれましたよ
失敗しました。
間違ってかなり内容の濃い濃い大事ないい話を書いてもう終わりに近づいてところで間違って削除してしまいました。
今日はもう書く元気がありません。
27日の午前1時から4時までにパリスがバイブラック5、バイブルー1を産んで、ほぼ徹夜。
そして翌日の今日は、明日までに愛犬の友の原稿校正をしなければならないから。
今夜は、パリスが無事にお産をしたことだけ、ご報告して終わりです。


テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

腹巻巻いちゃいました
縺ア繧翫☆縺ッ繧峨∪縺・0_convert_20090124233152
 今日はとても寒く粉雪から綿雪まで降り、ドルやエルメスたちにはセーターにセーターを重ね着させてます。
 後5日で出産予定のパリスにもお腹が冷えないように服を着せたのですが、フウフウ暑そうにするので腹巻だけにしてみました。部屋は暖房をしていますが、いつも冷たい床にお腹をつけて寝ているのです。これで一安心。相変わらず鶏肉以外はほとんど口にしませんが、お腹の赤ちゃんは元気に動いてます。こちらも、マオに負けず劣らずの子だくさんのようです。
 

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

犬の気持ち
 いぬの気持ちという雑誌を私は読んだことはないけれど、かなり売れているみたい。いぬの気持ちというのはただの雑誌名なのか、本当に気持ちをわかりたいと思う人が読んでかわからない事がわかるようになるのか。
 先日うちの8歳の雌犬がくるくる回るから目が見えないと言った人がいる。目が見えない犬も回るけれど、浅田真央ちゃんみたいには回れない。そして、回った後普通には歩けない。これは、この犬の癖のようなもので2歳でうちに来た時にはもう回っていた。
 シェルティには、回る子が珍しくない。困った時うれしい時回る子がいる。私は回るのは好きではないけれど、これもこの子の癖だと諦める。かつて、私が最も愛したスティービー(享年12歳11か月)は二階にある自宅に帰るのに一番に階段を駆け上がり、「僕が一番!」と言わんばかりに回っていた。
 「くるくる回るとバターになっちゃうよ」といつも私は言っていた。バターになるよで、なぜかわかった人もいるかもしれない、子供の頃に読んだ物語、黒人の子供サンボがジャングルの中でトラに追われて~トラはくるくる回ってバターになり、ホットケーキに塗って食べたというお話。
 くるくるうれしそうに回るその姿がなつかしい、もう一度見たい。
 8歳のこの雌犬は、困った時にも回る。名前を呼ばれたけどなんだろう?シャンプーされる?怒られる?何?

 今日の夕飯をドルはほとんど食べなかった。具合が悪いわけではない。このところおいしい物しかたべないようになってきている。このままにしていたら、本当に具合が悪くなったときに流動食を吐き出すようになるかもしれない。私は心を鬼にした。
 さっさと食器をかたずけて自分の食事の支度をはじめた。次はもっとおいしいものが出てくるはず、そんな期待で私を見つめている。私が手に取りパッケージを開けるものは何でも食べ物だと思い、ヘアクリームのパッケージを開けただけでも近づいて来る。かわいそうだけど、今夜だけはダメ。
 ドルの気持ちは手に取るほどわかるけど、今日はわからないふりをしよう。明日の朝はきっとお腹を空かせてガツガツたべてくれるはず。
 
犬の気持ちは、難しそうで実は単純だ。とにかく観察しよう。今までの経験、他の犬の事、そんなものがなんの役にも立たない時もある。1頭、1頭の個性を理解することからはじめよう。人間が思い込みや不純な気持ちでいたら理解できないかもしれないけれど。

010614_184355.jpg
スティービーは困った時には回らない。その時にはこんな顔をしてちょっと首をかしげたりしていた。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

パピーシェア
mao7hiki0
7頭匹の子犬は順調に成長していますが、おっぱいが足りなくなりそうになってきたので、3日後に出産したサファイアに3頭の面倒をみてもらうことにしました。サファイアは1頭バイブラックの雌を産んでくれましたが、1頭だとおっぱいが張りすぎたり子犬がビッグサイズになったり寒かったりよいことはありません。
safa01.jpg
サファイアも自分の子犬と同じようにお尻もなめてちゃんと面倒をみています。
mao4hiki2.jpg
4頭に数が減ったことに気付かないマオもちゃんと良いママをしています。
子犬も4匹づつだとおっぱいがたくさん飲めて体重も30~50グラム毎日増えています。
シェルティは穏やかな性格、群れで子育てをしてくれるから他のお母さんが生んだ子犬でも愛情を持ってちゃんとそだててくれるんです。



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

えらいぞ!マオちゃん
まおのあかちゃん01

ほとんどお産の兆候もなくすんなりというか、スポスポというか7頭を2時間で産み終えました。
安産だったのは、子犬が小さめ(148~178グラム1頭だけ210グラムという体重でした)だったのと良く運動したからだと思います。148グラムはちょっと小さいけど200グラム前後はシェルティとしては理想的な体重だと思います。
15分ごとに産んでくれたりして、子犬をきれいにしてへその緒を結わえてなどしているともう次が生まれているというのはお母さんは楽でしたが、私は大変でした。
でも、無事に生み終えて子供っぽかったマオの表情はすっかりママにかわりました。
子犬たちも満足してすやすやと寝ています。どのこもどのこもきれいです。みんなママみたいな派手派手です。
まおねがお000
バイブルーが6頭、バイブラックが1頭、バイブラックがあと1頭欲しかったけどみんな健康そうできれいだからそれだけで満足しなくては。
マオちゃんありがとう。

まおとあかちゃん00

明日はまたお産の予定日のサファイアがいます。本当はサファイアのほうが先に生まれるはずだったのに、サファイアは1頭しか子犬がいないのでお産は予定日かそれ以上かかるのでしょう。こちらは難産になるかも。






テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

寒いです

こおり0

今朝10時のベランダにて撮影。
昨夜から朝にかけての冷え込みがどんなだったか一目でわかります。
バケツの中の水がバケツの形に凍ってました。
こんな寒さの中ですが、みんな元気です。
12月にかなり腎臓の具合が悪くなっていたエルメスでしたが、復活しました。これぞジュリアンマジック。なんでも食べるようになり、他の子が残したごはんはないか、落ちてるフードはないか探すようにまで復活しました。
これで、ひと安心かと思いきや妊娠後期あと5日で出産のマオが全然食べなくなりました。
マオは大きな体ではないのに、7頭も子犬がお腹にいます。胃を圧迫してご飯が食べられないのだと思います。赤ちゃんはお腹の中で大暴れするほど元気です。胎動を確認するのが楽しみですが、寒い日には私の指も冷たくなっているので手をこすり合わせたりしてから、そっとお腹に手をあてると、元気にお腹をけっているのがわかります。
7つの子のこそだてを新米ママがどこまでできるか、ちゃんと生んでくれるのか不安と楽しみの毎日です。
あんまり寒いとおなかの子にさわるので、エルメスの服を借りてきせてみました。
mao111230825.jpg
がんばれもうすぐママだよ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

初散歩
 今年最初のお散歩は晴天に恵まれました。
 第一弾は、高齢犬たちです。
 朝から笛や太鼓の音が聞こえていましたが、お散歩中に遭遇しました。獅子舞です。昨年は家のすぐそばまで来ていたので、うちのシェルティたちは大騒ぎをしてしまいました。
 黒髪がメスで白髪がオスだそうです。メスは優しい顔だちでしょう?と言われましたが、見分けがつかないです。もじゃもじゃ眉毛のちがいくらいしかわかりません。
 みんなは遠巻きにしていたのですが、スミレだけは近づいて行きました。
 お獅子が好きなわけではなく、おじさんがしゃがんでくれたので嬉しくなって近づいたのです。人間大好きなスミレは手に持っている怖い顔の獅子や笛や太鼓は気にならないようです。

sumire70.jpg

ついにお獅子にキッス。
こいつは春から縁起がいいやかな?

sumir8_convert_20090101153000.jpg

その後、ご近所の犬好きなご夫婦に会いました。何度かお会いしたことがあります。
今日もうちの犬たちにあわないかなぁと思っていたら、会えたと喜んでくださいました。しばらく、頭をなでてくださり、神社にお参りに行った帰りに願いがかなったとご利益があったと喜んで下さいました。
それほどの事でもないのに、本当に犬好きな方たちにはうれしいことなのでしょう。ご主人も奥様もお仕事があり昼は誰もいないから犬が欲しくても飼えないから、定年になったら飼うのだと言っていました。
 心やさしい方だなと思い私もうれしくなってしまいました。自分のために犬を飼う人が多い中、犬のことを考えると環境が整うまでは飼えないとあきらめる優しいご夫婦、散歩中のうちのシェルティたちに会うのを心まちにしてくださるなんて、新年にふさわしい人との出会いでした。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

新年あけましておめでとうございます
 深夜にエルメスの点滴をしながら書いています。
年末にかなり具合が悪くなっていたので心配だったエルメスは、今日は朝夕ともに残さず食事をたいらげられるほどの回復です。散歩にも行きました。
 新年をみんなで迎えられることがなによりの幸せです。
 この家に越してきてほんとうに良かった。陽だまりの中で寝ているエルメスたちの姿を見ると、幸せとはこういう光景なんだなとつくづく思うのです。いい時も悪い時も人生を楽しみたいというCMのとうり、病気の時の日々も楽しんで生きてほしいと思うのです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット