FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
苦手な夏
 
 ブログを更新した翌日に、エルメスが元気でよかったとのメールをいただいた。長い間更新していないブログを毎日みていてくれたのだと思うと頭が下がる。今日は日常のお散歩のエピソードを少し。

 私の家の前は坂道で、散歩に行く時には必ず上らなければならない。エルメスは調子が良い時には勢いよく駆け上がる。反対にあまり調子が良くない時には、ゆっくりと歩いて行く。この頃はとても早く走っていくのでほんとに調子は良さそうだ。
 帰り道にも上り坂があって、調子が悪い時には歩みが遅くなってハアハアと息使いがたあらくなる。私はエルメスを抱いて坂を上る。9,4キロはちょっと重くて私の息が荒くなってくる。やっと平な道にたどり着き地面に降ろすと、急に元気になりすたすたとうれしそうに歩き始める。抱っこはあまり好きではないエルメスにはつらいのかもしれない。
 この頃はドルの歩みが遅くなりやはり坂道はなだらかでもつらそうだ。心臓は5段階の3のままでとどまっているものの14歳と3か月かなりの高齢だ。今は、エルメスではなくドルを抱いて坂道を上っている。ドルは私に抱っこされるのが大好きなので私の肩に頭をもたれかけて、まるで人間の子供が母親に抱かれて眠っているようにしている。
 この2頭は全く性格が違うので抱っこひとつでもこんなに違う。エルメスが抱っこされてうれしそうにしているときは、ベランダから庭や家の下の道路を眺めているときだ。

 庭00エルメスの服00
左 エルメスが眺める庭の犬たち
右 タンクトップに私のジーンズ素材のカフェエプロンをつけて作った服
冷房使用時の冷えすぎが怖いので夏でも服が必要。


 私が、庭木やまえの山などを眺めているとそばにやってくるときがある。エルメスの目線では庭が見えないので私は抱いてあちこちを見せてやる。遠くを走る車や庭の犬に目線をうごかしているので、眺めをたのしんでいるのだと思う。



 そう、あの道を昨年の春にはあんな急な坂道を上って散歩をしていたんだ。1年は早すぎる、犬の1年はもっと早い。だから、1日はとても大切。
 今日は涼しくて散歩も楽だと思うと朝から気分がいい。
スポンサーサイト



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お久しぶりです
みずうみ00

 長い間更新もせず、ご無沙汰してしまいました。
メール電話の際には必ずと言っていいほど「エルメスちゃんはお元気ですか?」と尋ねられます。
更新がないとエルメスの具合が悪いのではないかと思われていたようで、ご心配おかけいたしました。
 エルメスもドルも元気です。先日も久しぶりに血液検査に行きました。エルメスの数値は良くないものの本人は食欲もありお散歩も行っています。ドルはいままでで一番いい数値でした。もちろん平均以内です。
 写真は検査の帰りに散歩に行った湖の公園で撮ったものです。ドルの背中の白いものは虫来ちゃダメシールがはってあるんです。
首には去年から使っているキティのどこでもベープが、、
 今年もこの子たちに使うことになるなんて昨年には考えられないことでした。
 腎不全でも1年以上いきてます。
べらんだやさい0
 きゅうり2


ベランダの家庭菜園。野菜好きのドルのために無農薬でトマト、きゅうり、インゲン、さつまいも、ヤーコーン、ジャガイモを作ってます。毎朝野菜のでき具合をチェックしているとドルはそばを離れません。
 ミニトマトをもらうまでは、、、

 とにかくみんな元気ですべらんだみんな0






テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット