FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
エルメスは元気です、と書いてから間もなく ご飯を残すようになり、又かも?という悪い予感が当たってしまった。今日もほんの一口しか食べてくれなかった。
 3か月に一度こんな風になってそのつど頑張って復活してきたけれど、もう血管点滴ができないので奇跡はもう起こらないかもしれない。
 夏でなければ良かった。寒さをしのぐことはいくらでもできるけれど、暑さはどうにもならない。エアコンをきかせると冷えすぎてしまうような気がするが、日中の猛暑ではいたしかたない。洋服を着せて扇風機をつけて部屋全体が同じ温度になるようにしている。眠ってしまうと涼しい場所にずっといてしまう。熱もあるようなので涼しい場所を探しているのだろう。
 エルメスの意思に任せて食事をさせていたらこの暑さのなかでは1週間くらいしかもたないかもしれない。又以前のようにカテーテルシリンジで流動食を作って食べさせている。下痢も吐き気もないので、時には散歩に行くこともできるくらいの体力は維持している。散歩は体力を消耗するし、腎不全の場合動くと筋肉からたんぱく質がつくられてしまうので、安静にしていてほしいのだけど。
 昨日、エルメスの毛を短くした。換毛期に入って抜け毛が、寝てばかりいるので毛玉になってきて、ブラッシングでほどいて抜く 負担を減らすためだ。手早くバリカンで刈り取っているときに、皮下点滴が漏れたりして赤く変色した首回りの毛や、おむつをしていておしっこ焼けをしてしまったおしりの毛を見ていると、1年の間にすっかり変わり果てたエルメスがかわいそうになった。背中はフケが沢山出ていたが、洗ってやりたい気持ちをぐっとおさえた。
 カットが終わると、小さく痩せたような気がした。涼しくなって夜は、窓を開けておけば快適になったようだ。

エルメスのごはん0

 4種類のご飯を作ってみた。食べたのは左上の腎臓サポートのドライフードに細かくして水に浸した煮干しをまぶしたものだけ。
 ご飯に煮干し、(煮干しだけならたべるのだが、、、)
ご飯とカボチャ、インゲンささみ、
ご飯とイワシのバター(無塩)ソテーは匂いをかいただけ。




  
 
 
スポンサーサイト