FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
春になったみたいな日
お墓とチューリップ0
 お墓に植えたチューリップが咲きました。水仙の葉が伸びて天使が隠れてしまっています。
 寒かったり暑かったりの春です。こんな時は老犬たちが体調を崩します。もし、ドルやエルメスが生きていたらきっと辛い思いをしたろうなと考えています。気温はエアコンや服をきせることでなんとかなりますが、気圧の変化はどうにもなりません。気圧が変わると人間でも脳梗塞や脳溢血になりやすくなるそうです。犬は気圧の変化に過敏です。
 吐いたり、下痢をしたりすることもあります。エルメスは気圧が変化するとよく吐いていました。ドルが倒れたのも
温かくなってきたと思ったら急に大雪が降ってきた翌日でした。
 もうすぐ四十九日です。このお墓にドルとエルメスのお骨を一緒に埋葬します。

         ドル遺影0
ドルにお花をたくさんいただきました。温かいお手紙、メールありがとうございました。

 子犬たちは元気に遊んでいます。気圧の変化なんて関係ないようです
 
庭で遊ぶ10
 子犬の中に1歳のハイジが混じっているけど、見分けがつかない、ウオーリーを探せみたい。何匹いるかもわかりずらい。

庭で遊ぶ31
アリエルは自分の子供を確認しています。ブルーマールーだらけでわからないみたい。左と右がアリエルの子犬です。

庭で遊ぶ20

  左、スティービーJR 真ん中 嵐君(ショーの訓練始めました) 右 コパンプ君 オーナー募集中

庭で遊ぶ0
 エルザは子犬と遊ぶのが大好き。1歳なんてまだまだ子供です。

  

スポンサーサイト



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

なつかしい風景
k-江の島1
弟が撮った写真です。懐かしい風景です。
大みそかの夜、カウントダウンとともに上がった
花火の音に驚き、音響シャイだったドルが急に走って逃げだしたことや、夜の海の家でビールを飲みながら
犬達がはしゃぐ姿を眺めていたことや、ボール投げをして遊んでやったことやいろんなことが懐かしいと
ともに少し悲しい感じがします。
k-腰越2
あー日が暮れた。早く帰らないと海は真っ暗になるよ。
なんて言いながら急いで帰ったことを思い出させる写真です。

弟のブログは文章が少しで、写真がいっぱい。私のはその逆。
父は写真と文章を仕事にしていたので、私たちには一つづつ遺伝したのかもしれません。
今度、弟が犬さんたちを撮らせて下さいと言ってくれてるので楽しみにしています。
シェルティたちとは関係ない写真でしたが、私が大好きだった海をみなさんに見ていただきたかったのと
弟が撮った写真がきれいだったので。

  腰越海岸  江ノ島


テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

あれから1カ月たちました
 桜咲き、新緑が美しい季節になった。子犬はお庭デビューをした。
お庭デビュー30

昨日は、子犬が5匹生まれた。1匹目は仮死状態で体温も低く青ざめていて呼吸をしていなかった。15分位心臓マッサージをしながら酸素を吸わせてやると、不器用に呼吸を始めて30分後には正常に戻った。もう1頭も死なせたくない。ドルが置いて行った酸素が役に立った。ありがとうドル。
p-0あんじぇら


 ドルが逝ってしまってから1か月が経った。短いようでずっと昔のことのような気もする。あえてゆっくり休んだわけではないけれど、気持ちが楽になったせいか私は元気だ。
 時間に余裕ができた。無理していたとは思っていなかったけれど、毎日の食事作りから解放されたことは悲しいけれど気が楽になった。食べてくれないかも、これなら食べるかも、買い物をするにも時間がかかった。ジャガイモのニョッキ、煮込みうどん、焼きそば、マカロニグラタンなど塩味を付けずに何とか食べてもらおうと試行錯誤した。
 最後の晩餐は8枚切りの食パンを半分とうどんを3本。亡くなる前の日に食べた物。
 今は毎日朝晩食事をお供えしているが、まだ老犬食をつくってしまっている。なんだっていいのだけど、焼き芋、いちご、ご飯、鶏肉、じゃがいも、かぼちゃなど。

 それから私のリフォームは中途半端にあちこちの部屋の壁を塗り、寝室は完成したがまだ未完成の部屋が残っている。ペンキ塗りと珪藻土塗りはマイブームになりそう。
 
 スミレ(13歳5カ月)の血液検査に行ってきた。腎不全が怖いので心配だったが、結果は良好。子宮も卵巣も膀胱も異常なし。少し甲状せんがわるくなってきているかもしれないがその他の血液検査は良好で、良かった、良かった。


 すみれ0
 病院でもニコニコのすみれちゃん。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット