FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
ハイジ母になる
 つい最近まで子犬だと思っていたハイジが母になりました。
初めてのお産、若いお母さん、お産ではひやひやもののお話はありますが、今日はお知らせまで。
近日中にくわしく、背筋も凍るような危機一髪のお話を書きます。
 母子ともに健康。
バイブラック牡1、牝1、バイブルー牡1生まれました。

   p-ハイジbiめす0

スポンサーサイト



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

続 幸せな死について
 昨年の4月に、友人のA コッカーの最後について書いた。その友人のところのA コッカーが又2頭亡くなった。
1頭は、ひどく具合が悪いわけではなかったようだがある朝眠るように死んだという。誰も気づかない位穏やかに。
 友人は、花で飾りお寺にある火葬場に連れて行ってお骨になった愛犬と共に家に帰ると、もう1頭のA コッカーも亡くなっていたという。家人も気づかなかった位穏やかにまるで寝ているようだったそうだ。この子の方が元々癌でもう長くはないだろうと思っていたそうだ。わずか数時間で2頭の愛犬を失った友人はさすがに落ち込んだようだ。
 「後を追うように亡くなるって話は良く聞くけど、1日のうちに2頭も死んじゃうなんて聞いたことないよ」
そう言っていた。私も聞いたことがない。2頭とも老犬だったから、どちらが先になんて考えたことはあっただろうが、まさか同じ日にとは思うはずもいない。2頭は確か2歳違いだったと記憶している。
 「飼い主には辛い事だけど、幸せな犬たちだね」私はそう言った。
 ずっと一緒に生きてきて、一人ぼっちになるのは辛かったろうし、癌で苦しんで亡くなるのはもっとかわいそうだから、この家の子たちはみんな幸せな死を迎えるなとうらやましくなる。
 コッカー、ゴールデン、ラブラドール、このタイプの子たちはなぜか眠るように死ぬ子が多いと思う。何故だろうとあれこれ考えて思い当たったのは、この種の犬達の性格ではないだろうかと思うのだ。
 シェルティはいつも神経を飼い主の動向に集中しているようなところがあり、のんびりしているかと思うと
飼い主を寝ながらも目で追ったりしている。とにかくそばにいて、自分の仕事はない?と探しているような時や今は暇そうだと思うと近づいてきて甘えたりする。常に飼い主の邪魔にならない程度の距離感で見守っているような気がする。病気のエルメスやドルもそうだった。体が思うように動かなくなったエルメスは目で私を追っていた。亡くなるまで意識はしっかりしていた。
 2頭だけではなく、パトラもダイアナもイブも同じで苦しくても、生きたいというような意思を感じるような長い時間を戦った。もう、いいよ。と何度も声をかけたほど頑張った。
 のんびりマイペースな犬は、寝ているうちに死んでしまうという幸せな死にかたができるのなら、シェルティらしい性格はかわいそうだと思う。 
            k-sumi1.jpg k-sumi2.jpg         ch-sumire041.jpg




うちの最年長のスミレちゃん。耳が聞こえないので死んでいるように寝ているときがあり体をゆすって起こす時がある。こちらの心臓が止まりそうなくらいびっくりするが、この方がのんびり長生きできるかもしれない。13歳と8ヵ月、メチャメチャ元気。


 
バイブラックはビビリやさん?
 先月、女優の野際陽子さんから1冊の雑誌が送られててきた。「毎日が発見」という通販雑誌で、野際さんの健康の秘訣などが掲載されていた。その中に野際さんがメイちゃんと走っている写真があり、記事にはメイちゃんと楽しく走っていることなどが書かれていたが、ビビリが治っていないことが明らかなコメント。でも、飼い主にしかなつかないところがかわいいと言ってくれていたので、ほっとした。
 うちの犬だけではなくバイブラックはシャイな子が多く、トライやセーブルに比べると繊細なところや静かなところが私は好きだけれど、ショーに出すには苦労が絶えない。子犬の頃はなんでもなかったことが成長と共に段々とシャイになる子がいて、それでも頑張って怖いものを克服してゆきチャンピオンにすると達成感はあるけど。
 家庭犬としては、飼い主に忠実で今のところ困っているという事は私の耳にははいってこない。とにかく溺愛されている子が多い。弱虫さんだから余計手をかけてもらって愛情いっぱいに育てられて幸せだ。
 野際さんの家に行った時も久しぶりに会ったからか私の事も忘れたのか、触ろうとすると逃げて行ってしまった。ま、知らない人にでもぷりぷり尻尾を振って近づく犬は飼い主としては悲しいから、こういう性格は嫌いではないけど、ちょっとさびしかった。それだけ、家族に愛されているという証拠。
 そんな事を考えていたら、ドルをチャンピオンにするためにショーに出していた頃のことを思い出した。あの苦労は私にとっての高いハードルだった。初めてのハードル。9か月から3歳までの間、いつ逃げ出そうとするか、ショーのリングの中でくるくる回りだしたり、立っていることもできずに抱えて立たせたことなど懐かしく思い出した。今はもう、あれだけのファイトもそこまでしてチャンピオンにしたいと思う情熱を持たせてくれるバイブラックは私にはいない。
 又そう思わせてくれる子が生まれてきてくれることを祈るのみだ。

カーテンみどりの0
 緑のカーテンができた。下の方にはトマト、ナス、メロン、上にはインゲンときゅうり。ドルが大好きだったトマトがもうすぐできる。今年はきゅうりもたくさんできて、インゲンときゅうりはスミレとディオールたちが喜んで食べている。
ネットをかけておかないと収穫前に食べられてしまう。ドルやエルメスは決してやらなかったのに、多分エルザやハイジ、アリエルの仕業。




テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

子犬だらけ?
 もうすぐハイジ(バイブルー)が出産予定・。
 4頭位はいそうなかんじ。
 その前4月に生まれたアンジェラの子犬ももうすぐ3カ月。みんなちびっこです。おてんばで元気あかるくいい性格。。夏は黒系の犬はシェルティに限らず厳しい季節。人は白っぽい物を求めるんですね。秋になったらシェルティを買おうと思っている人は夏にかうのがお勧め。夏は冬よりも育てやすいし、お値段もお安くなっているはず。
 そんな中、うちの犬を交配したお客様のところで4頭の子犬が産まれましたが、全部バイブラック。うちは19頭の子犬の中で1頭しかバイブラックが生まれなかったのになぁ。よそでは生まれるんだ。すごくかわいいよ。うちで生まれる子犬に似てるし。明日見せてもらうのだけど欲しくなりそう。ダメダメ、今回は嵐君もティービー君も残したし、、、リカちゃんもいるし、、、

p-シンデイbi-おす1 p-シンディbiオス10 p-シンディメス1 p-シンディめす20
バイブラック欲しい方はご連絡くださいませ。



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

たびだち
 昨年末に生まれたアリエルの娘は九州に行き、1月に生まれたダミアンの娘は北海道に行きました。
2頭共に飼い主さんにお迎えに来ていただきました。
 この写真はダミアンの子パッチャン改めアッちゃんが羽田から旅立つ直前のものです。はねだにて00 
きっと、バリケンの中ではドキドキだろうな。。。
飼い主さんはすごく優しくてぎりぎりの時間まで、一緒にいてくれした。(飼い主さんは漫画家の諏訪 緑先生です。HPにアルナワーズの小部屋というあっちゃんのブログがあるので行ってみてください。かわいいあっちゃんがいっぱい。)
アッちゃんは5カ月なんで、そんなに心配しなくても大丈夫なんですけどと、気の毒になるくらい。やはりJAL、ANA(ANAは最近利用してないから規則変わっていたらすみません)はいいわ。20分前に預ければいいのだから。スカイなんとかは1時間以上前にチェックインですって、かわいそう。)
 
 近頃簡単にインターネットで遠方から子犬を買う人が増えているけれど、生後3カ月未満の子犬を空輸する場合は、飛行機に乗せるということにブリーダーもオーナーももっと神経質になっていいと思います。幼い命をのせるのです。貨物も手荷物も一緒だという人がいるけれど、人間が同乗する場合はチェックインの時間も遅くていいし、到着すれば早く飛行機から出してくれるし、子犬にとってのストレスも違うと思います。貨物は出発の1時間半~2時間前に預けて、到着後1時間くらいかかってうけとりです。

 心配していた飛行機の旅も無事に終わり毎日のようにメールをいただきました。この画像は少し落ち着いた頃のもの。
p-アルナお花の中で 
きれいなお花がいっぱい咲いているお庭いいね。

p-アルナねてる
飼い主さんとごろ寝するのが好きみたい。幸せだね。

 

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット