FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
おしゃべりリカちゃんの旅立ち
           r-顔2010100613070000
 嵐くんと妹リカちゃんはとてもおしゃべりで、庭でキャンキャンいって遊ぶのでいつも私に叱られていました。子犬の頃からこの姉妹たちはにぎやかで、誰ひとり暗い子犬はいなかったけど。

 羽田空港国際線ターミナルオープンの前日に北海道に旅立ち、アッちゃんの家の子になりました。アッちゃんとは正反対の性格。諏訪さんは、アッちゃんと仲良くしてくれるか?家になじんでくれるか?心配していらしたど、
私は太鼓判を押しました。リカなら大丈夫、リカしかいない。アッちゃんと仲良くなれて知らないとこでも、平気にルンルン幸せになれる子は。

 家に着いてからまるでずーっと家にいた子のようです。と言われ、翌日からはアッちゃんと仲良く遊びめでたしめでたし。
 長い間(10カ月)家にいた子を手放すのはそれなりに辛いと思うこともあるけど、幸せに暮らす様子を見ると私の選択は間違っていなかったようです。リカちゃんもアッちゃんも幸せ、家族もにぎやかになって幸せ。家もちょっと静かになって、嵐君の声だけが目立つようになって、さっきも私に叱られて今はハウスで反省中です。

     r-全身0
  こんなにきれいにコートがでてショーにも出したいと思っていましたが、ちょっと小さいんです。ショーにはギリギリのサイズでした。
 きれいでいい性格で教えることは何もないほど楽です。と言っていただきました。まだ、おしゃべりリカちゃんにはなっていないようです。私は猫をかぶっているのではないかと思うんですけど。

  リカアッちゃん

 リカちゃんとアッちゃんの幸せそうな寝顔の写真をいただきました。遊び疲れて眠る姿は幸せそのものですね。
スポンサーサイト



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ご飯ができたよ
ご飯食材0 ご飯0 ご飯完成0


写真1 すみれとディオールのご飯の食材です。かぼちゃ、ジャガイモ、さつま芋、ブロッコリー、ピーマン、人参、舞茸、きな粉、ごま、鶏肉、オリーブオイル、ごま油。

写真2 全部細かく切ります。上に乗っているのはサンマの頭と骨で、身の方はお刺身にして与えました。たまには生肉や生魚を食べさせるのは体にいいのです。残り物でだしをとってやればなおおいしくなるはず。

写真3 煮込んで柔らかくなったら小麦粉を入れてとろみをつけて、冷めたら1日分づつラップに包んで冷凍します。
沢山作ったと思ったけど、たった5日分です。これを自然解凍してご飯に混ぜて与えます。
やはり、手をかけてちゃんと作ったご飯は食いつきがちがうなぁと思います。ガツガツたべてペロペロ食器をなめていました。
samsumire0.jpg
左がすみれ 右は娘のサマンサです。
あと1カ月半で14歳になるすみれです。散歩に行く前に私が準備をしている時はこうして玄関でまっているいい子ちゃんたちです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

犬を飼うのに必要な事
 小学生から「犬を飼うのに一番必要な事、大事な事ってなんですか」とある獣医さんが質問された。
 普通なら、愛情と答えるところを
 「お金です。」と答えたという。これは本人から聞いたことなので事実である。
 小学生には、いささか厳しい答えだったかもしれない。
 「病気にならないように予防したり、病気になった時に治療するお金が必要ですから
 毎月3000円位貯金しましょうね。」と説明をしてあげて、その子には理解してもらったようだ。

 お金がないから予防注射や投薬、手術ができずに犬を死なせるなんて、一番悲しい結末を獣医さんは沢山見てきているのだろう。
 私も安易に犬を飼うのはいけないことだと思う。今はカードで月々1万円位で犬が買えます。という広告などが目につくし、ホームセンターなどでは当たり前のようにカードショッピングをすすめているから、衝動買いは跡をたたない。衝動買いをしても大事に飼ってくれている人はいいけれど、トリミング代金がこんなにかかるなんて思わなかったとか、注射代が高いから、フィラリアって毎月やらなきゃいけないのとか、、、
 あとから色々お金も手間もかかるので、手放したり面倒をちゃんと見なくなったりする。
 その獣医さんは「飼う人ももっと勉強しなくちゃダメですよね。飼う前に。」と言った。

 私は、「売る側も説明が足りないし、売ることしか考えていないからいけないんですよ。毎月のフード代から美容代、予防接種など必須費用の説明と大きくなった時の大体の体重とか、犬種独特の性格、犬種別の遺伝病。あと、家庭環境と家族構成、飼育する場所なども考慮して、どの犬種がその人に向くのかアドバイスするのがプロだと思うのです。」

 「そうですね。いつか日本もショーウインドーに子犬を入れて売らないようになるといいですね。そうしたら、衝動買いもなくなるし、各犬種のプロがそれぞれの犬をちゃんと繁殖してきちんと説明できたら不幸な犬がいなくなるのに。」 
 全国で30万頭の犬たちが毎年殺処分されている。そんな保健所で働いている獣医さんの言葉だったから、心に重く残った。

 こんな会話を思い出したのは、先月2度ほど子犬の安売りの広告が入ってきたからだ。夏には子犬がなかなか売れないからか、可哀そうな値段で、ダックスが45000円~とかで売られミック犬(雑種)の方が値段が高い。人気犬種だったプードルも10万円を切ったりしていた。4か月過ぎのの子犬は1万円^~5万円。
 ブームが去ると可哀そうなのは、繁殖所の犬たちだ。どうなってしまうんだろう。山に沢山の犬が捨てられていたとニュースでやっていたが、ダックスが沢山映っていた。ミック犬より安くなって繁殖するのも馬鹿らしくなったのか、もう産めないからか、流行ってきたというブルセラ症(人畜共通伝染病)にでも感染したのか、そういう人に理由を聞きたい。記者もちゃんとそこまで取材してよ!とニュースをみるたび怒っている。
 ブームが去らなくても繁殖所の犬たちは可哀そうだけど。母犬たちは身を削り命を削り生めなくなるまで生み続けているのだから。
 子犬を買う時には、せめてそんな母犬たちの事を考えて本当に大事に飼ってやれるのかを、ウインドーの前ではなく冷静に考えてからでも遅くないと思う。
 
 3カ月前後まで親兄弟と過ごした子犬は、のちのち精神衛生上良い影響を与えると国内外の動物の心理学者が言っている。せめてウインドーに兄弟や同じ位の子犬同士を入れてやったらどうだろうか。

 うちには5カ月をすぎている子犬たちが数頭いて、陽気で明るい子と賢く物静かな子と、、、早くこの子たちに合ったいいオーナーさんが見つかるといいなと毎日思っている。やはり、ウインドーに入れないと早くは売れないのだ。もういい加減精神衛生上、健康上も問題なしだと思われる子犬たちは毎日が楽しそうだけど、早く家族の一員としての幸せを味あわせてやりたい。私もチョット大変だし。。。

       

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

中古一戸建て 極せまワンルーム
                 p-haijiblosu14.jpg
 モンチッチと呼んでいたが、改名してシュートといいます。
 シュートはステイヤーの子です。父に似ず毛がふさふさで兄弟たちは段々抜け毛が目立ってきたというのに、この子だけはまだポメラニアンのようです。手塩にかけて哺乳、離乳食とちょっと苦労しながら育てただけに、立派に成長したことが殊更うれしい次第です。
 ステイヤーの子は前回バイブラックが生まれず初めてのバイブラックの子です。

( 訂正 前回もバイブラックが生まれてました。でも、早くオーナーさんのところに行ってしまい、その後会ってなかったので忘れてました。)

 うーん、ステイヤーには悪いがトンビが鷹を生んだなと思います。骨格、サイズ、毛、顔すべて父親以上。性格もいいし今のところ言う事なし。
 えらいぞ!ステイヤー。ほめてあげます。
 今日は、初めてのシャンプーをしたので益々可愛くなりました。寒いといけないのでハウスを入れてみました。
諏訪さんのところのアッちゃんが「新築一戸建て」を買ってもらっていたので、うちも「中古一戸建て」ですが試してみました。
 新築一戸建ては素晴らしく広くてきれいで、あんなの売っているんだと感動しました。アッちゃんは快適そうで
私も入りたい位でした。
 うちの一戸建てには誰も入ろうとしないので、ビスケットやおもちゃを入れてみたら
        p-hause2.jpg
  うんうん、いい感じそのまま入って。。。。
        p-hause0.jpg
  
  と思っていたらしっかり上に乗られてしまいました。いつものベッドと同じようにぺしゃんこになり、その上に寝てしまったのです。
  やはり中古一戸建ての極セマ、ワンルームは子犬達にも不評でした。 
 

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット