FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
ゴミ当番
ごみすて0
月曜日、水曜日、金曜日は燃えるゴミの日で私と一緒にゴミを捨てに行くお供をゴミ当番と呼んでいる。

ドルとエルメスが初代のゴミ当番だった。3年前から暑い夏も寒い冬も悪天候でなければ一緒にゴミを捨てに行っていた。家の前は登り坂で私は両手にゴミ袋を持ち坂道を登る。私の前を勢い良くかけあがり老犬とは思えない元気な姿を見せてくれていた。1年が過ぎドルが腎不全と診断された頃はエルメスが1頭でゴミ当番をしていた。その後、ドルが元気になりゴミ当番に復帰した直後エルメスが腎不全になり、今度はドルが1頭でゴミ当番をする事になった。
看病の甲斐があり、再び2頭が復帰してしばらくは楽しいゴミ捨てだった。
坂を登る足取りが遅くなり始めて来ると間もなくエルメスの具合が悪くなる。元気になると早足になる。そんな事が繰り返されて、やがてご飯もほとんど食べなくなってきて、もうゴミ捨てには連れて行けずドルだけを連れて出る私を階段の上からじっと見ていた。
エルメスが亡くなってから1ヶ月はドル1頭とゴミ捨てに行っていたが、足元がおぼつかなくなってきて私は1人でゴミ捨てに行っていた。階段の上から、エルメスがしていたように私をじっと見て何で連れて行ってくれないの?と言わんばかりの眼差しを今も覚えている。
ごみすて00


そして現在は、すみれとディオールが二代目ゴミ当番だ。すみれは14才だが、とても元気だからまだまだこのコンビはうちのゴミ当番をしてくれるだろう。
ほんのちょっとの距離だが、ノーリードで走るのはすごく楽しいようだ。
明日はゴミの日。私はあまり嬉しくはないけれど、犬たちには楽しいゴミ当番の日だから、雨が降らぬように祈っている。天気予報は氷雨のようだから。

スポンサーサイト



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

五世代同居
P-S1.jpg

シュ-トと母方の祖母パリスです。
秋も深まり庭も落ち葉で染まり始めました。
冬はもうそこまで来ています。
パリスはすみれの孫です。人間では考えられませんが、すみれからシュ-トまで五世代同居です。
P-A0.jpg

母方の祖母と父方の祖母アリエルです。
仲良く2頭並んだので。

シュ-トはドッグショーに出る練習をし始めました。すぐに止まってしまいます。
パリスは先週3枚目のカードをいただきました。あと1枚でチャンピオン?たぶん。
あまりに長い間ご無沙汰していたので忘れてしまっています。
しかし、時のたつのはなんて早いのでしょう。
あっという間にシュ-トも大人になるんだろうな。
ハッピーバースデーすみれ
今日はすみれの14才のお誕生日。母犬のイブの命日と重なり、何度もついつい忘れがちでしたが今年は14才という長寿への一歩を踏み出した記念すべき日ですから、数日前からケーキを作ってやろうとか考えていました。
しかし今日、シャンプーに来てくれたアリオン君(シュートの兄弟)の飼い主さんにいただいたお土産がすみれのお祝いに変身してしまいました。おやつ、ガム、缶詰め等すみれが喜びそうな物ばかりなので、私が作るよりこちらの方がいいじゃん、ということになりました。(単なる手抜きと突っ込みを入れて下さってもかまいませんよ。)
スミコハ000


白いたい焼きカスタード餡の頭の部分、ご飯にレバー野菜缶詰めを乗せた物、ソフトタイプのドッグフード、そして定番のニンジン、サツマイモ、カブの茹でたもの。
スミ01スミチヤ0


何から先に食べるかな?まずはレバー野菜を食べすぐにたい焼きを一口で、のどに詰まらせそうになりながら食べていました。

やはり、美味しい物の食べ方はいつもより数倍の早さ。すみれは朝ご飯もいつもの2倍の量をあげていたので夜は量より質で大満足。
アリオ


アリオン君です。初シャンプーでした。白い所が多いからシャンプーしたら益々きれいになりました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

シュート初めてのお買い物
パソコンのキーボードが壊れたみたいで所々文字が打てなくてなりました。
考えた末、画像はパソコンで取り込み、文字は携帯から入れる事にしました。
お見苦しい点も多々あるかと思いますが、更新しなくては。。。
シュート(3、5ヶ月)初めてのお買い物です。おばあちゃんのパリス(4才)と一緒です。
すごく大人しくしているので、皆さんに可愛い!大人しいと言われました。


<br /><br /><br /><br /><br /><br />しゅうぱ00
しゅう0
きれいなピンクのポインセチアを買いました。パリスはちょっと迷惑そう。

パリスはシャイで困ってます。ショー会場に行くとびくびくでリングに入るとレバーも食べられずです。日々こうして、人混みに慣らしています。
シュートも社会勉強と乗り物酔いにならないようにカートに乗せて、お買い物です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

多頭飼いのすすめ
 1頭の犬を大事に飼うことが大前提ですが、シェルティは仲間を大事にする犬種です。仲間同士で戯れ遊び、寝る姿は、1頭飼いでは味わう事ができない飼い主の喜びです。
 1頭もちゃんと育てられないのに2頭なんてと考える方も多いでしょうが、犬同士のルールや遊びは人間にはできないことがたくさんあります。私は犬が犬を育てると思うのです。
 噛みついたら相手は痛がっているということを教えるのに、人間が噛みつき返すなんてことなかなかできませんが、犬同士が噛み合って遊んでいるのは限度を覚えるのに最適なことです。
 ご飯も残さず早々平らげるのも競争心があるからです。家の犬たちをみていると、食欲旺盛なのは老犬になっても変わらず長生き、元気の元だと実感しています。
 多頭飼いする上で皆さんが心配されるのは相性ですが、1頭目との歳が近い方が良いと思います。一緒の遊びができる年ころであればほとんどの子が仲良くなっています。1頭目の性格もあるので、ブリーダーさんと良く相談してきめれば、シェルティは時間がかかるかもしれませんが仲間として認め、生涯の友となるのは間違いないと思います。

 ここでは、多頭飼いについての賛否両論を掲載したいと思いますので、コメントをお待ちしています。犬の年齢、性別、多頭飼いのいいところ悪いところなど書いてください。犬の名前、飼い主さんの名前は書かなくてもかまいません。
 りか&あっちゃんぼーるあそび3
  諏訪 緑様ご愛犬 アッちゃんとリカちゃん
ボールの奪い合いも遊びの一つだけど、こんなことからも学ぶことも多い。譲りあいや力、知恵の優劣がわかるので、犬同士がケンカすることなく、自然にどちらが上にたつか決められることもある。この二人は、今後どちらがお姉さんになるのか楽しみ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット