プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬を飼うということpart2
20年位前は、子犬を飼う家のほとんどが子供連れでやって来て、子供が欲しがっているからといっていた。
シェルティは、大人からと子供からも愛される犬種だが、最近はダックス、プードル、チワワに押されぎみだ。
私はそれで良いと思っている。
流行りの犬は質が落ちて行くからだ。簡単に繁殖する犬種を変える繁殖者は多い。売れる犬に飛び付く。シェルティが、流行り出したら、ほんとにシェルティを理解していない人たちが、繁殖を始めて大量生産されてしまう。
想像するだけで恐ろしい。
この数年、シェルティを飼いたいと言って来られる方は圧倒的に大人が多い。大人だけの家庭が今年は7割を越えた。よく子供同然、家族同然という言葉どうり、もう少し厳しくしても良いのにというほどの溺愛ぶりで、どの子も満足しきった様子で、飼い主のそはにぴったり寄り添っている。内弁慶も多くなってきた。
誰かと競うこともなく、ご飯もお散歩も満足なのだろう。
この数年で、最も変化したことと言えば、独り暮らしの人が犬を飼うということ。芸能人の影響力なのか、結婚しない人が増えたからなのか。
独り暮らしで、犬を飼うということは大変なことで、それは飼い主が、大変なだけでなく犬にとってもかわいそうなことが多い。
朝、晩ご飯をあげていれば、生きてはいける。暇なときには散歩にも行けるし、休みの日にはずっと一緒にいれば良い。なんて、考えてはいけない。特にシェルティは、頭が良いし寂しがり家だから、1頭で長い時間の留守番はかわいそうだ。犬は、暇なら寝てるから良いだろうと思われがちだが、寝たくて寝てるときと、退屈で仕方なく寝るのは全然違う。子犬の頃は、いたずらもするし、トイレのしつけも完璧にはいかない。仕事に疲れて帰って来たら、また家でもっと疲れることになるだろう。そうならないために、ケージや狭いサークルに入れておけばいいなんて考える人も多いようだ。なんて、かわいそうなことを。
独り暮らしで、犬を飼うならば、持ち家(マンション)、残業しない、仕事場から直帰、早起きして朝は必ず散歩に行く、多頭飼いができる、お昼に家に帰り犬の様子をみる、など、みな
さん大変努力して頑張ってくださっている。
決して自分を犠牲にしているとは思っていない。
これだけ頑張ってるのに、色々犠牲にしてるのに、思ったように育ってくれないと思いだしたら、犬を可愛いとは思えなくなるだろう。
私には、独身の犬大好きな男友達数人いる。
一人は自営業なので、2頭の犬を譲った。
もう一人は、買ったマンションが犬はダメなところだったのだが、犬を飼えるようにマンションの規約を変える努力をしたが、帰宅時間が不規則で1頭での留守番がかわいそうなので無理、もつ一人も犬OKのマンションを買ったからと言ってきたが、こちらも帰宅時間が心配。
二人には「うちの子が欲しいなら、犬大好きな人と早く結婚して!」と言ってやった。
淋しいからという理由でシェルティを飼20111023_104539.jpg
うのは間違ってるとおもう。一人で家で待つ方がよっぽど淋しい。
1頭でも、平気な他の犬種を飼うことをおすすめする。

犬を飼うということを考えるときに、経済的にクリアーできたとしても、自分の時間をどれだけ犬に使えるかということを考えることも大事だということを忘れないで。




独り暮らしの方からほしいと言われていたミニチュアのバイブルー(6ヶ月で4キロ)とトライの女の子。
じつくりお話をしたかったのだけど、メールだけで欲しいと言われてもお譲りできませんでした。
こんなに可愛いので、良いオーナーさんが見つかると思うし、、、
マンションでシェルティの飼育をあきらめている方にもおすすめです。
できらば、2頭で飼ってもらえたらうれしいです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://october28.blog33.fc2.com/tb.php/247-b2a216e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。