FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気にならないように
11才は鬼門と何度かブログに書いてきましたが、今回改めて考えてみることにしたいと思います。
昨年12月から1月にかけて4頭のシェルテイが11才前後で亡くなっています、
いずれも牡で、私の繁殖犬ではありませんがこんな偶然があっていいものでしょうか。
3頭は、突然亡くなったというのです。少しご飯の食べが悪くなった位で死んでまうなんて思いもよらなかったと飼い主さんは言います、
11才は、見た目もまだまだ若く元気もありまさか死ぬなんてと思っていたそうです。
病院に連れて行った飼い主さんの話では、白血球の数値が悪かった位でレントゲンもエコーも異常は見つからず、亡くなるその日も散歩にもいったそうです。

病気にしないために、みなさんのご愛犬のことを教えてもらいたいと思います。
12才未満で亡くなった子と15才以上生きていられた子、
性別、去勢又は避妊をしていたか、何を食べさせていたか、多頭飼いか、などをコメントに書き込んで欲しいのです。
アメリカでメラミン入りの中国製小麦入りの有名ドッグフードメーカーの物を食べていた犬、猫が大量死したように長生きできなかった子たちが同じフードを食べていたりしてないか知りたいのです。

皆様ご協力お願いいたします。
可愛い子たちが長生きできますように願ってこのブログを書いています。

この記事に対するコメント

我が家のシェルティーはレイト♂16才10ヶ月、シャイン♀15才2ヶ月、メロディ♀12歳10ヶ月、オニキス♀10才5ヶ月とみな老犬です。
とにかく若い時から気をつけてきたことはやはり食事です。無添加物・無着色料・無防腐剤であることはもちろん、我が家の子達には犬用おやつはあげません。基本ドッグフードオンリーです。誕生日などにサツマイモやお米など手作りのものを少し与えるくらいです。
毎日少しでも散歩に行くことも大事なようです。散歩する老犬と散歩しない老犬とでは散歩しない老犬のほうが認知症になる確率が高いようです。オス・メス共にオスメス特有の病気になるのは老犬になってからが多いと聞きました。老犬になってからの麻酔のリスクを考えると若いうちに去勢した方がいいのではないかと思います。シェルティは病気に弱いだとか薬に弱いとか言われますが、たくさんのシェルティ達がが長生きできますように祈っています。長くなりすみません
【2012/01/29 18:45】 URL | よこあるき #- [ 編集]

Re: タイトルなし
付け加えますと、全頭が私の繁殖犬で成犬にならお譲りしてますので、私は子犬の時からおやつを毎日あげていました。それから、避妊しているのはメロディとシャインだけだと記憶違いでなければです。
【2012/01/30 14:16】 URL | jewel julian #- [ 編集]


うちのポピーは今年13歳になります。牝です。ほんとに丈夫なこで出産前後は病院のお世話になりましたがあとは10歳の時避妊手術した時以外は予防接種と年1回の定期検診以外は病院に行かないで今日に至ってます。
(生後2カ月のとき食中毒になりましたが・・・)毎日のブラッシングは12年間欠かさず体を触って異常ないか確かめています。 食事はロイヤルカノンの満腹サポートにキャベツを混ぜて食べさせています。おやつもあげてます。元気で長生きしてほしいとおもいます。

 
【2012/01/30 21:53】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://october28.blog33.fc2.com/tb.php/263-b82db4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。