FC2ブログ
プロフィール

jewel julian

Author:jewel julian
鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダー
http://.jewel-ulian.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

きまぐれ日記 シェルティ達と私の記録
 鎌倉から津久井湖のそばに引っ越して来たブリーダーの私とシェルティ達とのゆかいで楽しい毎日やちょっと悲しいお話等。  犬と暮らすことの素晴らしさと苦悩などきまぐれに書き綴る日記。 http://jewel-julian.com/
上手に飼う
野際陽子さんの追悼特集で、黒柳徹子さんが生前のエピソードを語っていらした。
その中で、犬のことにふれていた。
あの方は犬がおすきで、増やされていて、私はこの子が可愛いと抱き上げたら、アルマーニの服にオシッコを漏らされたと。
懐かしいなぁ、そのエピソード。
オシッコを漏らしてのは、メイちゃん。
シャイな子だから、怖かったんだろうな。
でも、申し訳ないと思ったことを思い出した。
他人になつかないところが可愛いと言ってくれた野際さん。
シャイなところを直してくださったようで、一度お預かりした時にはびくついたところは無くなっていた。
上手に育ててくださった。
大事に飼うことはできても、上手に飼うことは難しい。
その証拠に、黒柳さんのアルマーニにオシッコを漏らしてから数年後、東山さん(元少年隊)に抱っこされてる写真は、とても落ち着いていい顔をしていた。1人と1頭は、横向きで写っていて、「東山さんとメイちゃんて似てるてしょ?」と言って野際さんが私に渡してくださった。(その写真は、私の家の玄関に飾ってある。)
シャイな子を受け入れて、 いい子に育ててくださりありがとう。
私は、そう伝えたことがあっただろうか。
そう言えば良かったなあ。
犬の飼い方がとてもお上手ですねと。
これは、わたしからすると最高の誉め言葉。
まだ誰にも言ったことはない。


一度、私も上手に飼うねと言われたことがある。とても嬉しかった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://october28.blog33.fc2.com/tb.php/361-751afd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)